2014年8月19日
先日、東広島市立美術館へ行ってきました。
絵本の原画展「夜の世界のだいぼうけん!」を見るためです。
8月17日まで開催されていました。
毎年開催されており、昨年も見に来て面白かったので今年も来ました。
今年は5人の絵本作家の方の「夜」をテーマにした原画展です。
撮影はNGでしたが、作家の方の原画を間直に見ることで、
細やかな筆使いやタッチ、各作家の紹介などを知ることもできます。
その日は、美術館ボランティアの方とお話しする機会があり、
作者の説明や、準備の時の話など色々伺いました。
とても感じの良い方で、昨年のテーマ「おばけ」のマスコットを
去年手紙で頂いていたので、遅ればせながらお礼を言うことができました。
階段の踊り場のガラスにも、ボランティアの方が飾り付けされています。
2階の空調室前の鉄の扉にも手作りのものが。
裏返すと、家の窓に映る影が何の動物か分かります。
100円ショップなどで購入されたものを、子供たちが
楽しめるように、工夫して作られたものです。
帰りに販売されていた絵本を購入しました。
かわいいひよこのマスコットがもらえました。
工藤ノリコさんの絵本は、動物たちの絵がとてもかわいいので
今度、図書館で別の作品を借りようと思います。
毎年絵本の原画展が開催されているので、来年も必ず行きます。
何のテーマか、今から楽しみです。
コメント&トラックバック
トラックバックURL: